お洋服プチ断捨離のその後

服をプチ断捨離しました

前ブログで書いたのですが、去年思い切ってお洋服の断捨離を行いました。

それまでも大量に持っていたわけではないのですが、
もう着ない、着心地が悪い、合わせづらいな、と思った服を全部処分しました。

かなり減らして、タンスがスカスカになったのですが、それからというもの、服を欲しい!と思うことがめっきりなくなりました。

服が欲しい欲求が消えました

着心地がいい服、お気に入りの服しか残さなかったので、
もっと欲しい!という欲求が消えたみたいです。

で、新しいお洋服を探すときも、すごく吟味するようになりました。

吟味しすぎて全然買えなくなってしまったのはデメリットかな、とも思います。

croissant-online.jp

この記事はとても同意できるなーと思います。
服の数を絞ったら、コーディネートがしやすくなりました!という内容です。

以前のように、朝からクローゼットの前で服を取っ替え引っ替えすることもなくなり、
オシャレ度はもしかしたら下がったかもしれませんが、個人的には充実の断捨離です。

服の枚数はかなり減りましたが、1年以上たった今も全然困ったことはないので、
今後も服は少なめのスタンスでやっていこうと思います。

靴の断捨離はハードルが高い

ちなみに、靴はなかなか減らせずにいて、
パンプス・サンダル・ブーツ・スニーカー・運動用スニーカー・ビーサンなど、それぞれ用途が決まっているので、なんだかんだたくさん持っています。

***ブログでご紹介したお勧め商品はコチラ(公式HPなどに飛びます)***

  1. エスタフェ
  2. ドクターデヴィアス
  3. ajanta