生田斗真くん主演の映画「予告犯」(DVD)を見ました(ネタバレあり)

映画が始まる前の予告で見てからずっと気になっていた「予告犯」をやっと見たので、感想を書きます。ネタバレありなので、ダメな方は閉じて下さい。

「予告犯」あらすじ

ある日、動画サイトに新聞紙製の頭巾で顔を隠した謎の男が現われ、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に火を放つと予告する。

警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香は、その謎に包まれた予告犯「シンブンシ」の捜査を開始。シンブンシが単独犯ではなく複数犯であることを見抜く。やがて予告通り、食品加工会社の工場が放火される事件が発生。その後もシンブンシは、警察や法律で罰することのできない犯罪者たちへの制裁を次々と予告しては実行に移す。

ついには政治家の殺人予告にまで至り、シンブンシの存在は社会現象を巻きおこしていく。

 www.yokoku-han.jp

 

コメディサスペンスだと思ってたら、違った

生田くんってどの作品でも「生田くん」にしか見えないなーと思いながら見始めたのですが、やっぱりこの作品も「生田くん」でした。

嫌いなわけじゃないですんですけど。顔が濃いからでしょうか?

DVDのパッケージから、コメディサスペンス(?)だと思っていたら、全然違いました。

映画序盤のプログラマーとして働く派遣社員の奥田(生田斗真)は、すぐ切れる社長(滝藤賢一)に社内いじめを受け、胃潰瘍になり会社を辞めざるを得なくなってしまう、というシーンは、滝藤さんが最低すぎ。心に重く残りました。

ハローワークに通っている人も、こんな境遇の人がたくさんいるんでしょうか?

ちなみに原作の漫画では、滝藤賢一さん演じたIT会社の社長がホリエモンそっくりに描かれていたらしく、話題になってました。

netgeek.biz

確かに似てますね。

予告犯の作者に対してホリエモンは歯に衣着せない物言いで怒りを露わにしたとこと。これは怒って当然だと思います。

 

戸田恵梨香さんが頑張ってた

サイバー課のキャリア捜査官 戸田恵梨香さんが、いつもより濃いメイクで、水の中の大変そうなシーンも格好良くこなして女優魂すごいと思いました。

ミサミサとは全然違うメイクで、キリッと格好良かった。

追いかけっこのシーンはヒールだったのかな?てか、あんなに若い班長っているんでしょうか?何歳の役の設定だったんでしょう。

www.oricon.co.jp

 

オチが微妙

ラストはてっきり、【加藤くんのお父さんが本当に過激派に加担していて、世間は「過激派に操られていただけの残念な若者たち」と誤認。本人たちは死ぬ直前にそのことに気づいたけど、もう毒薬飲んでて言い訳できない。南無】みたいなオチかと思ったら、全然違いました。

最後の病院でのシーンで、メタボ役の荒川良々さんが言い訳してた時の半笑いの顔がいい味出してたと思います。

最初は、監督が『奇跡のリンゴ』『白ゆき姫殺人事件』などを手掛けた中村義洋さんということで正直あまり期待はしていなかったのですが、意外と面白くて良かったです!

気になったのは、生き残った3人の今後。一旦刑務所に入るとして、顔バレしてる&本名も拡散していると思われる中、どのように生きていくんでしょう。

ハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか、どちらでもないのか、今いちはっきりしないなぁと思いました。

ちなみに原作を読んだ方の感想

niwaka-movie.com

いや意味とか重さとか一旦置いとくとしてもさ、原作だとネットで炎上した超小悪人を懲らしめるトコから始まって、徐々に犯行がエスカレートしてく。んで、警察側が不可能とタカをくくってたシー・シェパードに対する攻撃を経て、代議士の殺害予告と相成る。
映画だと超小悪人とっちめて、すぐさま殺害予告に行くワケですが、間にシー・シェパードあるのと無いのとで受ける印象は全然違う。早い話、犯人グループの本気が全く伝わってこないんで、従ってサスペンスもクソもありゃしねぇんである。

*
*
*

代わりに付け足されたシーンもあり、コチラは要するに、毒のないシーン。犯人グループの過去とか人物描写をちょっとだけ肉付けしたりして、お客さんの同情を誘う(そうとしか考えられない)
一番大きいのはラストシーンだな。原作だと懲役食らった犯人グループのその後と主人公を追ってた女刑事のモノローグで終わるが、映画は犯人グループが浜辺でお誕生日会してるシーンで終わる。
まるで、美しい青春の一ページが如き終わり方。なるほど、切ない。なるほど、感動的(と、いうコトにしといてやる)

私は原作を読んでいないのでわかりませんが、この方の感想を読むとどうやらもっと刺激が強い作品のようです。

俄然読みたくなってきました。

 

それではまた。

 

***ブログでご紹介したお勧め商品はコチラ(公式HPなどに飛びます)***

  1. エスタフェ
  2. ドクターデヴィアス
  3. ajanta